日本食材

語学学校のハロウィンが全く盛り上がらず、
以前告知で仮装してきて!と言われてたのに当日は先生のみ仮装していた……という悲しい感じで過ぎて行った最近ですが(パブや街中は少し飾りがあったり仮装している人が歩いていました。でもすでにクリスマスツリーがあふれています)、
私たちは相変らずです。


最近、
レスタースクエア、ピカデリーサーカスの近くにジャパンセンターじゃない日本食材を売る店を発見!!!
その名も「ありがとう」

こくまろがあるよ、うどんがあるよ、のりたまが……!
冷凍たこやきとか、みそとか、カールまで☆

そんな会話を旦那さんとしながら店内をうろうろしました。

まわりには、日本食レストランもちらほら。
その日はラーメン屋さん「一点張」にチャレンジ。日本から来たラーメン屋さんらしいのですが、ベースのスープにムール貝(!)を使っているそうです。
なかなか良き味。

日本人好みの味でした。

それにしても、今日もブラジルの人とお寿司の話。いろんな国の友達に寿司が大好評。そして日本人は毎日のように寿司を食べていると思ってる感じ(笑)。
そして、作れるのかとよく聞かれます。
寿司を握れるのは寿司職人だけだって……。
手巻きはたまにするけれど……。

夕飯はpizza express へ。なぜならイタリア人に好評だったから(笑)。なかなか雰囲気も良くて、値段の割にとってもおいしかったです☆

簡易メキシカンフード、レバノン料理もおいしかったです。
ふと思うけれど、最近フィッシュアンドチップスも食べてないし、アフタヌーンティーにも行ったことないし、イングリッシュフードを食べてない気がします。