メリークリスマス

今週のお題「クリスマス」

12月23日、ロンドンに帰ってきました!
フランス旅はまた後で書くとして、今日のお話。

実は帰ってきてすぐ、具合悪く(特に旦那さんはノロではなかったかと……)、クリスマスイブは何とかテスコに行き、水とバナナぐらいしかかってなかった私達。

そして今日は12月25日。12時過ぎに私一人いそいそと買い物に出かけたのですが……。ほぼどこも閉まってる!!うちの近くはテスコもウェイトローズも、ドラッグストアのBootsも、スタバさえ全滅でした。

それどころか電車も上の写真のとおり。人の少ない道路には、あの二階建てバスがどこにも見当たりません!!

やっっとこさ小さな商店で食料を調達(といっても野菜なし)しました。夜、繁華街はどんなものかと、初の貸し自転車に挑戦して回復力の驚異的な旦那さんとともに繰り出してみました。

やっぱり静か。行く当てがなくてトラファルガー広場に集まった人たちがいました。広場には大きなクリスマスツリーとキリスト生誕の置物があるのみ。
お土産屋とバーガーキングとレストランはちらほら開いていました。

もう一度行きたかったサウスバンク(ロンドンアイの近く)のクリスマスマーケットは23日までだったらしく残念です。。

こんなかわいいお店が川沿いにずらりと並んでいました。
洋服のお店、クリスマス飾りのお店、木彫りのお店、ソーセージ、お菓子、チョコレート、いろいろありました。

もう一つ、ウィンターワンダーランドというおおきなクリスマスマーケット+遊園地があるのですがそこの規模がまたすごい。普通にジェットコースター、アイスリンク、回転木馬、お化け屋敷などが所狭しとあり、想像以上に広いのです。

これはビックリハウス

これがクリスマス時期限定というから、力の入れように驚くばかりでした。こちらは1月6日ごろまでやっているそうです。

でも、クリスマス当日は、やっぱり家族で過ごす日なんですね。
テレビもクリスマス特集ばかりで、まるで日本の元旦のようでした。