パリとベルギー

パリ&ベルギー旅行について、詳しく書こうと思ったのですが、結構細かいところ忘れてきているので、ざっくりと。
行った期間:9日間(モンサンミッシェル一泊、日帰りベルギーのブルージュ)。

交通*
ロンドン、セントパンクラス駅(キングスクロスと同じ駅)からユーロスターに乗ってフランス、パリ北駅へ。

オペラ駅のそばのホテルを拠点に、基本地下鉄移動(回数券カルネを最初に買って使いました)。

ブルージュへはパリ北駅から(事前にネットでチケットをとり)タリスに乗ってブリュッセル南駅まで行き、乗り換えてブルージュへ。タリスのチケットのみでブルージュまで行けます!意外と快適な電車。
帰りにブルージュからブリュッセル中央駅に降りチョコ買って、そこから南駅に行き、タリスで帰ってくる。

モン・サン・ミッシェルへはマイバス社の日本語ガイドつきツアーで申し込む。なのでバスでつれてったもらう(宿込み)。

で、

パリ☆

オペラ座、豪華ー!オペラ座の怪人の部屋を発見!

マドレーヌ寺院、大きい!ちょうど合唱の練習中でした。

ノートルダム、こんなに大きいとは思わなかったー!そして塔の上は高い!!螺旋階段
長い!!眺めはよかったです。

凱旋門、こんなに大きいものだったの!?ナポレオンはすごいなー。

ルーブル美術館、一日がかり!ひろーい!モナリザミロのビーナスは人気!!ナポレ
オンの戴冠式が面白かったです。そして音声ガイドが3DS!

オランジェリー美術館、ルーブルが大きすぎてこじんまりな印象、でも大きなモネの睡蓮の絵が癒しでした。

オルセー美術館、これはまた広い!教科書に載ってる絵がたくさんあって楽しい。若干時間に追われて駆け足。家に飾るならモネかゴッホが好きだな〜と妄想。

ベルサイユ宮殿、ちょっと遠くにあります。RER-Cという電車に乗って終点ベルサイユリゴージュまで行きました。宮殿は豪華豪華ですが、庭の広さが半端じゃない。端から端まで歩いて一時間てどんだけ……。迷宮のような庭園、大トリアノンという別邸や、村みたいなところもありました。そりゃ、ケーキを食べればとか言っちゃいそうだなぁと思いました。

モンマルトルの丘、芸術家の町という感じで画家さんたちもいます。ただ、治安が悪いと聞いてはいたけど、物売りの人が強引に旦那さんの腕をつかんでミサンガ巻きつけようとしていて、怖かったです。ケーブルカーで上まで。丘の上のサクレクール寺院からの眺めは良かったです。

セントチャペル、ステンドグラスが綺麗でした。ただ、修復中だったのが残念。

エッフェル塔、四足からエレベーターが出ているとは知りませんでした。大きーい!そしててっぺんは予想以上に高く、しかも外に出られるという!なんと東京タワーと高さそんなに変わらないんですね。これが123年たっているとは……!

シャンゼリゼ通り&クリスマスマーケット、クリスマス前でとても綺麗でした〜☆揚げたてチュロスおいしかったです☆

ミュージアムパス」今回二日分のミュージアムパスをルーブル美術館で買いました。
これがいろんなところに行ける(今回ルーブル、オルセー、オランジェリー、凱旋門、ベルサイユ宮殿で使用。ノートルダム、セントチャペルも対象)!
ただ、行ける所が多すぎて2日間でめいっぱい行ったのでちょっとお疲れ気味。他の日に一日ちょっとのんびりデーをとることになりました。

大きい広いばっかり書いてしまいましたが、パリはロンドンとは違い、道路も建物も何もかも巨大な印象でした!!!
そして、夜の地下鉄、RER(二階建て!)はちょっと治安が悪い感じ。落書き多いし……。ドキドキ。ちょっと気の抜けない町歩きでした。大きくてすばらしく美しい建造物(町もバルコニーがかわいい!)とのギャップを感じたのでした。もったいない。

しかし、フランス料理はやっぱり繊細な味。おいしいです。なぜイギリスはこんなに近いのに影響を受けなかったんだろう……。その分高いですが。なぜフランスにはワンプレートものがないのだろう……。そして量が多い!!二人で分けてちょうど良い感じでした。(もう一人は頼まないわけにもいかないのでサラダを頼んで。)

その他☆
スーパー。モノプリというスーパー、便利でした。
オペラ界隈はたくさん日本のお店、レストランがありました。ブックオフまで!!
切符はパリ市内はどこでも使えて便利でした。
ボンジュー(こんにちは)、メルスィ(ありがとう)、パードン(すみません)、オールボワー(さようなら)、シルブプレ(お願いします)、これだけでなんとか乗り切りました。
あとSortieは出口!

ブルージュ
ベルギーに行くならブリュッセルよりブルージュがお勧め!と周りの友人にいわれてブルージュに行きましたが、大正解。町並みが絵本。どこを切り取ってもかわいい。運河がまたいい味出してました。もちろん、ワッフル、チョコレート、食べてきました。ムール貝もおいしかったー☆運河のボートに乗りたかったのですが、冬はお休み。でも、その代わりに白鳥がのんびり泳いでました!

モン・サン・ミッシェル
一泊の価値あり隅々まで探検しました。これまたどこをとっても冒険ファンタジーが始まりそうな感じでした。修道院の存在感がすごい!日本人ガイドさんがとっても詳しく、建築美術に疎い私達でも一から説明していただき面白かったです。

さぁ、帰ろーう!とユーロスターでイギリスへ。その帰りの電車から旦那さんの体調がおかしくなり……ノロ……??そんなこんなでクリスマスを過ごしたのはこないだお話したとおりです(笑)