イギリスって何が有名?「音楽」編、「映画」編

外国音楽にまったく疎い私ですが……やっぱりロック発祥の地とあって有名な人がたくさんいました。

『音楽』

「ザ・ビートルズ
 
 リバプール出身とあってそちらにはたくさんビートルズに関するお店などあるそうです。ジャケットになった横断歩道も有名です。

「ザ・ローリングストーンズ」

 ロンドンのカーナビーストリートにクリスマス前に行ったら、大きな唇+舌の看板がかかってました。確か関連のお店もあったような。

他に……

エリック・クラプトン

エルトン・ジョン

オアシス

デビッド・ボウイ

クイーン

スティング

ポール・ウェラー

コールド・プレイ

レディオ・ヘッド

スパイスガールズ

などがいるそうです。ロンドンオリンピックの開会式、閉会式で歌っていた人もいました〜。



『映画』

ハリーポッター

ブリジット・ジョーンズの日記

ノッティングヒルの恋人

上の三つは舞台になったところがあるそうです。
ノッティングヒルは雰囲気の良い素敵な住宅街です☆


ウォレスとグルミット

 クレイアニメです。顔が黒い羊たち、郊外に行ったときにたくさん見ました!


小さな恋のメロディ

チキ・チキ・バン・バン

「時計仕掛けのオレンジ」

「トレイン・スポッティング」

ちなみに……
アルフレッド・ヒッチコックチャーリー・チャップリンもイギリス人なんだそうです!アメリカに行って活躍してたりしますが。



ついでに『役者』編

ショーン・コネリー(007(初代)など)

エマ・トンプソン(日の名残りハリーポッターなど)

ジュード・ロウ(シャーロック・ホームズリプリーなど)

ダニエル・ラドクリフ(ハリーポッターなど)

エマ・ワトソン(ハリーポッターなど)

ケイト・ウィンスレット(タイタニック、ホリデイなど)

Mrビーン(Mrビーン)

チャーリー・チャップリン



ついでに有名人編

デビッド・ベッカム(サッカー選手)

ケイト・モス(モデル)

ナオミ・キャンベル(モデル)


意外といるもんですねー!!とはいえ、ごく一部なので(スターウォーズの役者さんもほとんどイギリス人らしいです。R2D2も、って…なにそれー!知りたくなかった)、お気に入りの役者さんいたら、調べてみてください!