イギリスって何が有名?お買い物編

立て続けにすみません。

お買い物編です。

『陶磁器』
ウォーターフォードウェッジウッド
「エインズレー、スポード」
「ミントン」
「ロイヤル・ウースター」
「ロイヤル・アルバート
「ロイヤル・ドルトン」

ウェッジウッドくらいしか分かりませんが……。

『紅茶』
イングリッシュ・ブレックファスト(結構強めです。でも好き。)
アール・グレイ
セイロン・オレンジペコ
ダージリン
アッサム、
キーマン


『ファッション』
ヴィヴィアン・ウエストウッド
 さすがロックの国です。本店のぞいてみたい(買うかどうかは別として)

「キャス・キッドソン」
 やっぱりこの花柄、有名!こないだお店に行ったら日本人カップルがたくさんいました。

「トップショップ」
 広い店舗が、オックスフォードストリートにたくさんあります!

バーバリー
 チェックといえばイギリスなんですね〜。

ポール・スミス
「ローラ・アシュレイ」  
  ま、買えるかどうかは別です。。

 
番外編→「サヴィル・ロウ」とおりの名前なんですが、高級紳士服屋が並びます。
背広の語源らしいです。


番外編2→まだ日本進出してないですが、「スーパードライ」。
サブタイトルが「極度乾燥(しなさい)」です。なにその極度乾燥ってしかも()って!!
って笑ってたら、結構こっちの若者が普通に来てました。イギリス発祥らしいです。
でも、日本人的には思わず噴出す商品も。
タグに極度乾燥(しなさい)って書いてあるし。
他にもこんなTシャツも。

す、優れた未加工ってどんな!?
しかし、笑って振り返る、わが身(笑)。日本の英字Tシャツとかこんなものなのでしょうか。デザイン、品質は結構良かったり。



では次に絵画、彫刻を……あれ??

モネもミレーもドガミケランジェロも……イタリア人に……フランス人……あれれ???

貴族の国なんだけどなー。
そういえば、テートブリテン(イギリス人の芸術家の作品が飾られている美術館)があるのですが、ここでこれが見たい!というものがないためいまだ行ったことがないのです……。旅行本に書いてあったのはターナーさん。
知らなくてごめんなさい。
大英博物館は、他国からのすごいものばかり……。


結局、美術に詳しくない私が見つけられた有名人は一人もいませんでした……(^^;)


ということで、イギリス発のものでしたー。
他にも見つけたら、また付け足します。