携帯について

こちらに来て、携帯を買った私達(正直に言えば先にこっちにきていた旦那さんが買ったのですべてお任せでした)。

専用のカードをその辺のスーパーに持っていって、毎月£10をトップアップ(チャージみたいな感じです)しているのですが、こないだ二枚のカードを出して、私と旦那さんの分のトップアップをお願いしたら、店員さん、間違えて一枚のカードで二回トップアップしてしまいました。
「良いイブニングを☆」なんて言ってしまう陽気な店員さんだったのですが、後で気づいて言いに行ったら、上司の人が対応している横でかなりシュンとなっていました。
なんか、逆に悪かったなー。。。


そういえば、携帯について書いてませんでした。

私達はT-mobileショップで、買いました。
本体(二人とも同じ)は50ポンドぐらいしたそうですが(アンドロイド。今はこの機種もう売られていないらしい……)、いちおスマホらしいです。
いままでパタンと閉じる普通の携帯を使ってきた私にとって、一番便利に感じたのがgoogle地図です。土地勘の無いところでにとっても役に立っています。

旦那さん6ヶ月無料インターネット(毎月500メガバイトまで)を20ポンドでつけて、国内無料通話が月々100分つくプラン(これが月々10ポンドのトップアップを必要とする)。

私、インターネットプランつけたら店員さんがオマケなのかいい加減なのか1年分にしてくれて、無料国際通話が月々70分つくプラン(月々10ポンドのトップアップ必要)

国際通話か国内通話かは簡単に月ごとで変えられるのですが、ためしに私のプランを国際通話にしたところ、意外と気楽に日本に電話したり出来るのがいいです。いつも使い切れてはいませんが……。

その分、国内通話は私は10ポンド分しか使えないので、こっちにいる友人とはもっぱらWhatsApp(日本でいうライン)や、FaceBookのメッセージを利用して連絡を取り合っていました。

日本にいる友人家族とのメールは、パソコンのメールアドレスを携帯で受けられるように設定してもらいました。
ついでに日本語入力機能もグーグルからダウンロードしてもらいました。これは、おいおい……という感じの漢字変換候補や旧字体が出てくるんですが……そこは仕方ないのか……。。。



他にもGiffGaffとか、レンタルとか、simカードのみ変えるとかいろいろ方法はあるみたいですね〜。
あと、ロンドンでは地下鉄やカフェに無料wifiが入っているところが結構あります。そんなときはネット接続はそっちでお世話に。


それにしても日本の携帯事情を思い出すとどうかんがえても安い……。
日本にいるとき月々払いすぎていたのでは……うーん。帰ってからの節約検討材料になりそうです。