ムービー?no,シネマ!

イギリスではシネマ、アメリカではムービーというのだそうです。

というわけで、昨日は初めて映画を見に行きました。
その名も、
バック・トゥ・ザ・フューチャー

シネマチャンネルで(英語字幕付き)途中から見て、はまったのです。
今でもかっこいい。デロリアン
映画はもちろん英語字幕ついてないですが、一度見ているのでよりわかり、それでもお話が面白いのでいつの間にか引き込まれてしまいました。

劇場はビロードのカーテンに囲まれた、革張りの座席で、名画座のような雰囲気。

調子に乗ってポップコーンとコーラ。

席は自由席です。
チケットを買う時に上映のどれくらい前に行ったらいい席とれるかな?と、「いつ来るのが良いですか?」と聞きました。
すると、お兄さん、「45分からって書いてあるけど実際は50分くらいだからそれくらいがいいですよ。」

うーん。そういうことを聞きたいんじゃないんだよね〜。
「混んでますか?」
「とっても混んでますよ」

じゃあ、やっぱり早めに行こうと、旦那さんと15分前くらいに行きました。

あれ?あんまり人がいない。むしろ映画館前はバーになってて並んでるようでもない。
さすがに5分前くらいになると並び始めましたが、余裕で座れました。
そして、45分くらいにどんどん人が入ってくる……。
始まる気配なし。ほんとに50分くらいに、上映始まりました。

お兄さん、正解でした。素直に従わないくて、ごめんね。

始まってもまだおしゃべりしている感じ、日本では怒られそうです。
でも、だんだんみんな映画の世界に入り込んできて、静かに。
面白いところはみんなで笑いました。

そして終了と同時に拍手!!
なんか温かいなぁとほっこりしていると、エンドロール中に帰る帰る。
会場が明るくなるころには二割程度しか残っていませんでした。

まぁ、夜の遅い時間だったというのもあるかもしれませんが。

満喫して、帰りはあの有名な曲が頭から離れず鼻歌交じり。
勢いで、ほかの映画館ものぞいてチェックしてしまいました。

なんと、こっちでは同じ映画でも映画館によって値段が全然違うんですね!!
オデオン(例えるならワーナーシネマ系列みたいな感じ)なんてピークタイムとそうじゃない時間でも値段が違うし、学割、席でも変わり、同じ系列でも会場によっても値段が変わってくるんです。
私が見ただけで高いところだと14ポンドくらい?プロムローズヒルにある映画館は安くて有名らしく、学生だったら4ポンドくらいでみられるそうです(人づてに聞いただけなので行きたい方は確認してくださーい)。
レディースデーはなさそうです(笑)。

次は何にしようかな〜。