バイトを始める

今週のお題「最近あった良いこと」

お題に三つも答えていてすみません。タイムリーだったもので。

バイトが決まりました!!

英語と日本語が混ざるお店です。
トライアルだと思って行った初日、もー覚えることが多すぎて、頭がパンクしそうになりながら、始まりました。

お客さんはほとんど英語を喋る方なので、明らかに日本人でも英語で話しかけてしまいます。となるとあっちもぎこちない英語で返してくださったりして、お互いぎこちなさ過ぎる英語、ちょっと面白い。先輩方はネイティブも日本人もアジア系の方も、さらに微妙に日本語を勉強している方もいるので、不思議な感じですが、日本語で質問したり、英語をフォローしてもらえるので、ちょっと気が楽になりました。

英語はなんとしても、レジのボタンが分からないよーう。ボタンに書いてあるのも英語なのでスッと覚えられなくて、これからが不安です。根気強く待ってくれたお客さんたちありがとうございます。

レジ、持ってかえって練習したい。。



ところで、中に入って分かったことがあります。
イートインとテイクアウェイはなぜ値段が違うことがあるのか。
イートインの方が高かったりするのですが、それは、イートインには税金がかかるからなんだそうです。
なぜー?その他、イギリスの食の税金は細かく分かれているようで、その割にはボーダーが良く分からないそうです。こっちのパンはかかるけど、この種類のパンにはかからないとか。
ただ、買うほうとしては表示は全部税込みなので、あんまり考えないですが。

あと、こちらにはパートタイムとフルタイムはあるけれど、基本的にパートタイムも扱いは同じようで、働いた時間に応じて有給などがもらえるそうです。

働くには、ナショナルインシュランスナンバーとバンクアカウント(銀行口座)が必要らしです。
他の内容のバイトを受けたときに、これらを持ってないと採用されないところもあったのですが、銀行に行って口座を開こうとしたら、働いていることを証明する会社からの手紙がないとだめだと言われました。

幸いにも先に採用が決まり、というわけで、ただ今取得チャレンジ真っ最中なので、まとまったらまた書きますね〜。