バイトを始める(バンクアカウントを開く編)

本格的に始まったアルバイト(パートタイムジョブ)。昨日はてんやわんやでした。私一人焦ってる感じでしたが、お客さんもみなさん優しい……。

さて、今日は銀行口座を取得してきました!


実は銀行に三回トライした私。

一度目は、面接を受けているときでした。銀行口座はありますか?と聞かれていたのでさっそく取りに行ったのですが、「学生でも働いてもいない人はネットで作ってください」とのこと。ネットでの作り方が分からず断念。

二度目は派遣会社(エージェンシー)に登録をしに行ったときに「まずは銀行口座開いてね」ともらった就労証明書で作ろうとしました。が、「エージェンシーじゃだめ。あなたの住所も書いてもらってきて」と門前払い。

そして、今の働き先が決まった後、事情を説明、就労証明書(会社のレターヘッド付きの紙に、関係者様あてのお手紙がついていて、私の住所も会社の住所も載っている)が必要なことを伝えました。

三度目、*就労証明書、*住居証明書、*パスポート(ビザ付) を持って行きました。
こないだ「I want to make bunk account.」といったらしばらく通じなかったので、今回は「I
want to open bunk account.」といったら通じました。


小部屋に通され、「なんで作りたいの?」「ビザは?」「いつイギリスに来たの?」「子どもはいるの?」「どんな部屋に住んでるの?」「初めて口座作るの?」「なんで初めてなの?」「どんな仕事内容なの?」などの質問に答えていきました。

仕事内容……レジ打ち……レジってはたして英語???迷って、「か、カウンター!」といったら、「ああ、カウンターね」と普通に納得してくれました。

最後にネットバンキング作り。いくつか暗証番号を入力して、終了。「終わりだよ。カードなどは4,5日で届くよ。」

ほっと一息。
が、「これがセーブアカウントでこれが何とか(書いてくれるのだが達筆すぎて読めず……)アカウントだよ」
説明してくれたのですがよくわからず。
何が違うの????と聞くと、
「何とかアカウントの方をマネージャーに出してね」
と優しく教えてくれました。

とにもかくにも作れてよかった!
しかし一円(失礼1ポンド)も入れなくても口座作れるけど、細かいことまで聞かれるんですねー。


次はナショナルインシュランスナンバー(社会保険番号)です。