日本食はヘルシー???

バイトをしていると、こちらでいかに日本食が浸透しているか分かります。

もちろん、日本食が好きなかたがうちの店に来るのですが。

うちではイートインスペースがあるのですが、みんな箸使いの上手なこと。
ただ、カレーでもたまに「スプーンはいらない!箸があるから!」と自慢げな方がいるのが気になりますが……(笑)。

いわゆる生魚にもあまり抵抗がない様子。玄米の寿司は無いのかとたまに聞かれるのは、健康を意識している方でしょう。実際に玄米寿司、売っています。日本人としては、ちょっと思いつかない発想ですが……。「玄米のがないなら良いわ」なんてお客さんもいるので需要があるんですね。



先日、ウェイトローズの雑誌(なんと1.20ポンドのこの雑誌、ウェイトローズのカードを持ってるとタダ!レシピとかコラムとか載ってます。しかもこのカード、その場で割引があるのでお得!)に、日本食について書かれていました!

お題は「日本食ダイエット神話」について!!
イギリスには「スシ スリム」という言葉があるそうで、ダイエットとしてはやってるそうなのです。
しかし、そのページの著者Joe Warwickさんは言います。
確かに日本人はやせているし長者が多い。しかし果たして、本当に日本食はヘルシーなのか。
寿司につける醤油だって塩分濃いし、脂ののった神戸牛だってある(私、日本人ですが神戸牛なんて食べたこと無いけど……)。

で、彼女が言うには、重要なのはどんなものを食べるかではない!
日本人のように食べることだ!!
日本人のように小食に!!!



なるほど!!
確かに!!
これは私も納得の記事でした。
イギリスの料理ってほんとに多い気がします。フライにフライがついてくるフィッシュ&チップスですが、ポテトの量すごいし。
安い中華ランチなんて小サイズのパックで頼んでもギュウギュウ、モリモリに盛ってくれます。
アフタヌーンティーなんて二人で一つを分けてもなお食べきれませんでした。
お昼抜いて食べたのに。


そういえば、フランスも量の多さにもはやフードファイト。そんなにいらないからもう少し安くしてくれー…と思うほど。

そういえば、ベルギーに日本料理屋を開いたベルギー人の方のブログに、日本で修行した後こちらで経営するにあたって量を1.5倍にしました。みたいなことが書かれていました。

日本だって体重は気にするし、メタボ対策やダイエットは叫ばれてますが、こちらの身長含め全体的に本当に大きい!!!という方はあんまりいないのかも知れません。胃袋もきっと違うんだろうなぁ。
とはいえ、うちは夫婦ともどもよく食べるので、健康には気をつけます。