今日は女性の日?

ちらほら見かけた花束。

イタリアの友達からのメール。

フェイスブックの友人の投稿。

察するに、今日3月8日はウーマンズデーらしいです。
バレンタインから日をおかず、どんな花束の使い方がされるのか。

でも、お店ではまったく広告なし。
もしやイギリスというよりヨーロッパのお祝い?と思って調べてみたら、「国際女性デー」というアメリカの女性が婦人参政権を訴えて起こしたデモがきっかけだそうです。なかなか政治的な日だったんですね。


日本ではまったく浸透していませんが、今は、花束を送り女性を愛でる日なのだそうです。
なんといい日だ(笑)。

まぁ、うちには関係なかったですけどねー。それどころか、今日は旦那さん酔いつぶれて友達のところにお泊りらしいし……。



ところで、かわりに巷の店では「母の日」がやたら叫ばれていて、こちらでは3月10日は母の日のようです。私もなんとなく焦っていたのですが、落ち着いてみると日本は3月じゃなかった!ほっとしたしだいであります。

スーパーはもちろん、母の日にワンピースをあげようとか、映画のチケットをあげようとか、DIYのお店まで母の日セットを作ったりして、母の日商戦の行方が気になるこのごろです。
どこまで売れるのかなー(笑)。