半年

ちょうど半年が過ぎました。

生まれて初めてロンドンにおりたってから。

初めて東京から離れて住んで。


長いような短いような。


でも今、

旅行で海外に行くのとは決定的に違うものを感じています。

それは、人とのつながりです。


初めてロンドンに降り立ったとき、知っている人は旦那さんしかいませんでした。

こちらにお住まいの旦那さんの先輩に空港まで迎えに来ていただいてはいましたが、お会いするのは初めて。
説明していただきながら車の中、まだ旅行気分で見慣れぬ窓の外を眺めていたのを思い出します。


そこから、「はじめまして」「Nice to meet you」と出会った人の多いこと。
旅行では一回限りで通り過ぎてしまう人とも、毎日顔をあわせたり、そのうち約束して会うようになったり、時にはお世話になったりなられたり。

住むということ。それは、人と関わっていくことなんだと思います。


フィッシュ&チップスもビッグベンも良いけど、出会い、仲良くなって深くなっていく。
これが、一番の醍醐味なんだなぁ!

夫婦で来ている分もしかしたら、出会いは身軽ではないのかもしれない。
もっと一人のほうが好きに動きやすいのかもしれない。
でも、夫婦だからこそお互いの知り合いに出会えるんです。
旦那さんは語学学校の友達が、私は大学院生の友達が出来る。
いろんな人に出会える面白さ。これは身一つじゃ出会えない。

ありがたいことです。


沢山の素敵な出会いに、夫婦共々感謝です。

あと3ヶ月あまり。短いような長いような。
こっちで出会った宝物のような人たちと離れるのは、きっとものすごくさびしいだろうなぁ。
でも、日本の宝物のような人たちとは早く会いたいなぁ。
むむむ。

まぁ核となる夫婦は、残りの3ヶ月もけんかしたり仲直りしたり、どたばた回りに迷惑かけながらすごしていくと思いますが(だからこそ周りの人のありがたみが分かる!?(笑))、そんな二人も後4日で婚姻3年目に突入でございます。