日本への手紙の書き方

先日、友人に手紙を出しました。

が、今日ポストにその手紙が入っていました。消印押されて……。

ずーん。

ネットで調べてちゃんと書いたのに!しかも3枚出して一枚だけ帰ってくるってどういうこと!?


ちなみに私が書いた表面はこんな感じ。
(個人情報上、架空の人物です)

(tanpopo Sangoが私の住所)

ちゃんとニュースエージェントという新聞や雑誌や封筒、文具、切手も買えるお店の郵便窓口でエアメールシールも貼ってもらったのに〜。
どう考えても切手も国際便の値段なのに〜。
明らかに宛名、日本語なのに〜。JAPANを強調したのに〜。
よく見て〜。


も一つ出す予定だったので、ついでにポストオフィスで聞いてみました。
すると郵便局のおじさん、




「この国では宛名は前に書いて、自分の住所は後ろに書くんだよ!」




……。
日本と同じではないか……。

しかもおじさん、私の宛名に網目のようにバツをしまくり、もう一回切手を貼り(もちろん切手代はもう一度払う羽目に……。)持っていきました……。



こないだフランスから日本に出したらこっちに届いたことがあったので、ちゃんと気を利かせて調べて書いた私があほでした。

後の二通は無事に空を飛んだのかしら……。