ハリーポッター スタジオ ツアー

昨日はハリーポッタースタジオツアーに行ってきました。
なんと、ちょうど一周年記念だったらしいです(2013,3,18現在)。

予約☆
入れるのはネット予約のみ。もしくはツアー会社のオプショナルツアーに参加。
HPで予約する場合。
日にちと入る時間を決めます。
音声ガイド(日本語あり)、公式ガイドブックを+αでつけるか、選択できます。


交通☆

最寄の駅はワットフォード ジャンクション(Watford Junction)。Eusuton駅からオーバーグラウンドで20分くらい(といいつつ行きは各駅だったのか1時間ぐらいかかった)。

Watford Junction駅からは出て左手のバス停からバスが出ています。

間隔は日によって違うみたいなので行きたい方は調べてくださいな。乗っている時間は15分くらいです(往復2ポンド)。意外と遠い。
それにしてもたんなるバスがこんな感じ。テンションあがって、そりゃあ近くのお母さんも歌っちゃいます。中でも映像が流れているし。



さて、いざ中へ。
舞台セット、衣装、ハリーの世界が広がります。
私達は音声ガイドをつけましたが、日本語で聞けて撮影秘話とか、美術の人や裏方のインタビューとか映像も入っているのでかなり楽しめました。


同じ衣装も戦いのなかでハリーたちのダメージ具合を表現するために何着も用意!!


CG技術と本物との融合も面白い。


屋外のセットやダイアゴン横丁も。これが本当に撮影で使われたものだから細部まで手を抜いていないところに恐れ入ります。


ちびっ子の魔法の杖体験コーナーや、合成体験(ほうきで空を飛ぶ)もありました。

遠足で来てる子達が沢山。う、うらやましー。

写真沢山ですが、これはまだ一部。
全部の映画を見てから行ったので、ハグリッドの部屋やロンのおうち、巨大チェスから小さいものまでほんとに楽しかったです。途中バタービールと昼食を含めて4時間近くいたのではないでしょうか……。

オックスフォード(クライストチャーチ、ボドリアン図書館)も行ったし、キングスクロス駅(9と3/4番線記念撮影の出来る場所)も行ったし、もはやマニア……!?

さすがに魔法の杖は買いませんでしたが、子ども達はもちろん、いい大人が買ってる人結構たくさんいました。