雪ふる!

東京は桜が満開と聞きましたが、ロンドンの今日は雪!
桜が恋しいな〜。

私達は月一回の超個人的日本語教室をカフェでいつものごとくやっていました。

日本語を話す会で知り合った生粋のイギリス人のBさんによると、去年の3月はもっと暖かかったそうで、「さむいです!」と強調していました。

ティールームでお茶を飲み、話はイギリスと日本の医療制度からキプロスの経済危機、賭け事までいつものごとく多岐にわたりました。

Bさん、日本語検定を受けていて、こないだ3級合格。1級は日本人でも難しいそうです。単語&漢字、文法、聴解(そこはリスニングで良いのでは、と突っ込みたくなりました)。でも全て四択なんだとか。
ちょっとのぞいてみたいもんです。