歯医者

旦那さんの銀歯がポロリ。
行きつけの歯医者さんにメールで相談したりして乗り越えようとしたのですが、どうもしみるようで、意を決して歯医者にかかっていました。


NHSの歯医者さんに電話してみたら、ネットで予約が必要とのこと。
ネットで予約すると電話がかかってきて、予約が出来たそうです。
電話予約の時点で「最低17ポンドだよ」と言われたそうです。

中は、日本よりも病院ぽい感じ?先生は頭にターバン巻いたインド系?の方だったそうです。

初心なのでいろいろな書類を書かされて、それが専門用語なので難しかったそうです。
口あけて、接着剤と銀歯(持ってきた)詰めて、噛んで、「30分食べたりうがいしたりしないで」と言われ、終了。

全部で17.5ポンドでした。
病気の場合のNHSはタダなので、高く感じてしまうけれど……。


ちなみにイギリス人のBさんは、プライベート(私立)の歯医者に、年に二回、歯の検査に行き、プラークを取ってもらっているのだそうなのですが、それだけで60ポンドかかるそうです。

60ポンド!!
思わず叫んでしまいました。歯石を取る歯科衛生士さんへのお金が高いそうです……。。


日本にいるときでさえ、歯医者さんにはなるべくお世話になりたくないと思ってしまうのに、予防にそんなに取られたら、ますます歯医者に行きたくなくなっちゃいます……。