ロンドンの町は分かりやすい!

ロンドンの中心地にはイギリス人はあまり住んでいないそう。
世界各地から来ている旅行者、住んでいる人。人種も言葉もさまざま。

そんな中で、私が常日頃から、すごいと思っていること。
それは、街中にある地図です。


中心地になると、かなりの間隔でこのような街角地図を見かけることが出来ます。

拡大地図と、引きの地図、両方。
現在地も分かります。

すごいのが、これ、北が上ではなく、ちゃんと自分の向きで地図が作成されているのです。

だから、裏に回ると上下逆さまな地図が見られます。

もし、上の方向↑に行きたいときは、直進すればいいわけです。左右どちらに曲がればいいのかも一目瞭然!!!方向音痴にぴったり(笑)。

グーグル地図もかなり重宝しましたが、都心部はこの地図があればどこにだって歩いて行けそうです。

東京も真似すればいいのに!!!!!
特に新宿の地下!!




ちなみに……
押しボタン式信号機も、図解つきでとっても分かりやすいのですが、

(見えにくくてすみません。ボタンを押すと、光っているところにWAITという文字が出ます)


待てない方々ばかりです……!