遠くて近い

今週のお題「七夕」

フェイスブックなどで、見たのは依然勤めていた日本食屋での七夕。
ネパール人の同僚が、短冊に願い事を書いていて、いいなー、私も書きたいなと思ってしまいました。
日本にいるのに短冊を書くことが出来ないなんて……ちょっとさびしい。
思えばその前は、子ども関係の施設でいつも働いていたので、毎年書いていたのです。
かといって、一人スーパーの軒先に飾られる笹の葉に書く勇気はないし……。


は!このままでは願い事が、「願い事できますように」みたいな意味不明な願い事になりかねない……!!!




帰ってきて一週間。家族と久々にゆっくり話しました。相変わらずだけれど、変わらないのはいいことだ。
旦那さんのご両親も元気そうで何より。
日本の友人とも会ったり、やり取りして嬉しい。


でも、やっぱりロンドンの友人を思うと、ぐっと来るものがあります。
いろんな通信技術で、やり取りは出来るのだけれど……
さびしい、という気持ちに、もしかしたらこれからまたいつ会えるんだろうという不安とが混ざっている感じ。。

お金をためて、また会いたい。
もし子どもが生まれたら、会わせたい。
もし友人が結婚するなら結婚式行きたい。

今だからこんなこと考えられるのかもしれないけど、現実には分からないけど、でも、夢は持ち続けたい。そう願うこのごろでした。


掃除しながら、茶碗洗いながら、窓拭きながら(砂埃つきすぎ!!室内は人がいないせいか埃そんなにたっていなかった!)……。

ごみの日確認して出して、近所に帰ってきました報告をして、転入届だして、住基カード作り直して、住所変更して、家計簿つけ始めながら……。

棚拭きながら、洗濯しながら、洗濯物干しながら……。
買い物しながら、ご飯作りながら、テレビ見ながら……。


出国前となんら変わりない(私が無職になった以外は)、ちょっと片付けやお土産の仕分けが増えた程の日常生活に追われながら……。

一週間ずっと、再会の嬉しさと別れの寂しさとを交互にじんわり感じているのでした……。




今ならきっと短冊に、
「あそこで出会った友人たちに、また再会できますように!!」




そう書いてしまうだろうなぁ……。



写真は一週間前(6月末)のリージェンツパーク。