暑い日々

もう、夏休みにしても良いと思う……。
というより、大人もバカンスに行った方が良いと思う……。

フランスは5週間のバカンスが義務(!)付けられているそうです。日本の方が暑いのに。。


しかし、日本人の工夫精神ってすごいなぁと思うのは私だけでしょうか。
靴下一つとっても、「抗菌」「発汗」「ひんやりとした履き心地」「ゴム跡つきにくい」など、ずらり。
ペットボトルのお茶だって、「ボトル自体の軽量化」、「へこみがあって持ちやすい」、「つぶしやすい」、「ラベルはがしやすい」。
お茶と関係ないところでもニーズにこたえた物になっている気がします。


よく見ると、番組も一工夫でこんなに便利!とか、こんなにヘルシー!とか、通販じゃないのにここのお店の便利グッズであなたの生活を変身させます!とか、そんな番組がほんとに多い。

一つのお店にいくつもいろんな商品が並んでいて、それぞれに工夫があるのも、すごいなぁ。
ロンドンで生活雑貨買うの、ちょっと大変だったので。
とても可愛くておしゃれだけど、洗いづらそうな軽量カップと、昔ながらのガラスの重いカップ…しかない…けっきょくガラスのカップを買ったのでした。
いいものは高いし……。300円くらいのガムテープですら、あっという間に終わるか、ぺらっぺらだったし(それで船便の梱包をしたので多少の不安……)。


あるイギリスのデザイナーが、イギリスでは飾るものが売れるけど、日本ではタオルとか実用的なもののほうが売れる。と言っていたのを思い出しました。

どこかの写真集で見たのですが、家が狭い割りに、物の多さは世界一だった気がします。

物が多いから工夫のしがいがあるのかな?
ニーズに合わせるから物が増えるのかな?
四季がはっきりしているのも原因かな?


考えていくと、面白いですねー。