日本へいらっしゃーい!(準備編)

今週のお題「花火2014」

ロンドン、語学学校の時に知り合った仲良しさん(イタリア人)が、日本旅行に来ることになりました!


滞在はうち(東京)、京都に小旅行予定。


日本は初めての彼女。箸を使うのは上手だし、寿司、お好み焼きはロンドンで食べました。無印良品ユニクロは身近な存在みたい。


以上が彼女の身近な日本。
日本語はもちろん離せません。

そして、建築家の彼女。





うちに泊まるにあたって、我が家はベッドじゃなく蒲団だけどいい?と聞きました。「もちろん!なんでも経験してみたい!」

後日、
「日本について勉強したよ!日本の家には、畳、障子、土間があるのよね。」
とメールが来たので、「畳はうちでみられるよ。(他は江戸東京たてもの園に行こうかしら)畳の上で寝ることになるよ。」と返事をしたら……

「ごめん、蒲団と畳の違いってなに?」

と帰ってきました。

そ、そうよね……。分からないよね。。
写真を撮って、これが畳で(蒲団を敷き、)これが布団。と送ると「なるほど!」と帰ってきました。


そんな彼女が日本に来て、面白いって思うことなんだろうなー!

「行きたいところあったら言って!」
と言ったら、「ガーデンもお寺もたくさんありすぎてわからなーい!」とのこと。
その後「柴又公園って行ったことある?素敵な日本庭園がありそうなんだけど」とガイドブックの写真を見せてくれました。

柴又公園、、、知らなかったよ、初めて聞いたよ……(柴又の方ごめんなさい)
私の知らない東京を発見できそうです。


せっかくなので花火大会に行きたいと調べてみましたが、東京湾花火大会しかいいのがない……。混むしなー…場所取りの時間もったいないしな…。
ということで、友人もよんで近くの公園で一緒に手持ち花火計画を立てました。
浴衣着てみたりして、わいわいできたら楽しいなぁ〜♪

夏の日本は暑いけど、夏にしかできないこと、食べられないものもあるので、楽しんでもらえたらいいなと思います。


ちなみに彼女に暑いよ暑いよと連発していたのですが、彼女から「昼はショートパンツ持っていって……夜は、セーターいる?」と質問が来たので、「夜も暑いよ……」と言っておきました。……どんだけ暑いんだ……東京(京都もか)。


長くなるので、京都準備編はまた、次に!