日本にいらっしゃーい(京都小旅行準備編)

イタリア人の女の子(語学学校時代の友人)がはじめて日本に来るということで、
やっぱり京都は外せないでしょ!と、二泊三日の小旅行計画を立てることにしました。

まずは交通。
海外の方限定で、「JRレールパス」という乗り放題の切符があるんです!一週間、二週間など、いろいろ選べて、新幹線もJRの普通電車も乗り放題、指定席も取り放題!!かなりお得。うらやましー!!

自国で申し込んで、成田とか主要駅で引き換えます。
ただ、座席指定は引き換え後じゃないと取れないので、ぎりぎりになってしまうのですが。



そして宿。
彼女に聞いて、伝統的な日本の宿がいいというので、純和風の旅館に決めました。
お部屋で食べる京懐石もポイントでしたが、考えたのはお風呂!

日本人だったら温泉があるところにひかれるところですが、今回は逆。大浴場のない、内湯があるところを選びました。
湯船と洗い場が分かれているのも初めてだろうけど、それは我が家で慣れてもらうとして……。
大勢の他人と裸で一緒に入るって、私がイタリア人だったらすごい抵抗感ですよね。。

彼女にも、旅館の写真を送ったら、ちょっとしたお庭が気に入ったみたいで、好感触でした。

トラディショナルじゃぱーん!


行くところは……彼女と相談しながらですが、清水寺、嵯峨野、鴨川&祇園の町は歩いてみたいなぁと思っています。個人的に天竜寺とか竜安寺とか行きたいなぁ。
金閣銀閣もいいなぁ。大人の修学旅行ですね。

台風が心配ですが。。
あめだったらどこいこー…。