イタリアから友がやってきた!京都旅行編

彼女の日本旅行も折り返し。
昨日まで京都に行ってきました。
行ってきたのは
鳥居がとにかく沢山あってすごい伏見稲荷神社、
暑かった祇園
静かな禅のお庭と双雲図が意外にもかなり良かった建仁寺
嵯峨野の龍安寺と竹やぶの小道、禅ガーデンのリクエストで行った天竜寺、
雨のため急遽行った国立近代美術館、
大雨にふられながらゴリ押しで行った清水寺
五重塔が見たいといったリクエストにお応えして東寺、
七夕のお祭り(?)。

私の中で、日本の伝統文化を伝える上で、とっても良かったのが、柊屋別館という旅館と、町家見学とお茶のお手前が体験できる(プラスαで着付けも体験できる)富田屋さんでした。

柊屋別館さんは、ほんとに一つ一つのサービスが行き届いてて丁寧。食事も美味しー!英語のメニューもくれました。

富田屋さんは、若い方が一生懸命英語で説明してくれました!お茶は、師匠のような方が入れてくれました。町家って奥がふかーい!面白かった!!

大雨に振られたとき、手ぬぐい屋のおばちゃんが、「かっぱみたいなんあげるわ」と言って、透明のゴミ袋を切って頭からかぶせてくれて、腕通す穴を開けてもらった時は笑えたけれど、人情を感じました。

イタリアン彼女の特にお気に入りは龍安寺建仁寺の石庭。禅ガーデンでした。
蓮の花も綺麗。初めて見たそうです。
扇子や手ぬぐいもたくさん見て買って、いましたー。

食もくちにあったそうで、あん肝とすっぽんは食べなかったですがあとは美味しいと言っていました!帰りがけは和風パスタ、美味しかったそうです!本場イタリア人に許された和風パスタでした。