イタリアから友がやってきた!(東京観光編)

京都から帰ってきて、怒涛の東京観光を終え、無事に帰っていった彼女。

JRパスがつかえるのもあって、若干詰め込みすぎた気も。


東京観光で行ったところはたくさん!


初日は日本っぽいところ、というとこで…
六義園
明治神宮に行きました!

(小石川後楽園浜離宮新宿御苑も考えていましたが、猛暑のため断念。)

六義園では日本庭園を見ながらお茶をいただき、とても喜んでいました。

明治神宮では都会の雰囲気からいきなりの鳥居、静かな感じにオオオ!と思わず言う彼女。浴衣カップルと記念撮影!快く応じてくれたカップル、ありがとう!その後色んな外国の方に声をかけられ、写真を撮られていました。


「都会の町はイタリアもロンドンも日本もどこも少し違うけど同じ感じで。だけど六義園とか明治神宮は、ストーリー……おとぎ話のよう。」

そう言っていた彼女の言葉が印象的でした。





彼女が建築デザイナーということで、選んだ場所は、

東京都庁東京モード学園コクーンタワーが面白かったみたい)
江戸東京たてもの園(海外からの人にとって有名じゃないのですが、昔の日本建築が実際に集まっていて面白いだろうと思ったので、ゴリ押しで最終日連れていきまさした)。
写真を撮っている箇所が家全体だけじゃなく細部にわたっている!さすが。



都会的なところでは、
○池袋
○新宿
○渋谷
○銀座でお買い物。

無印で靴下を大量買い。何故かイタリアのブランドZARAの品を買う彼女……いや、絶対自国の方が安いから!
そしてCHANEL発祥の地イタリアで、ベストワン(コスメ店員の彼女の友人談。)だと言われている資生堂のスキンケア商品を買っていました。


そして、東京観光スポットの定番
○浅草
にぎわっていました!!彼女的には五重塔に注目!人が少ないので喜んでいました。
浅草寺のおみくじは凶が多いので、恐る恐るだったのですが、おみくじにチャレンジしたらなんと彼女は大吉!!(私は吉)良かったー!!

江戸東京博物館
スカイツリーまで時間があったので行ってみました。ボランティアガイドツアーはぎりぎり間に合わず残念でしたが、音声ガイドでまわりました。やっぱり建築物に興味津々の彼女。大名屋敷の模型に、「これが火事でなくなっちゃったなんてもったいない!こんなに美しいのに!」と言っていました。

スカイツリー
東京に住んでいながら私も初めて上まで登りました。かなり風が強い日だったため、ネット予約した人のみ入れる感じになっていて、空いててラッキー、晴れててラッキー、そんな日だったので堪能しました☆
見ながら、
「今、分かった。東京ってすごく広いのね。」
とつぶやく彼女でしたー。

あとは

秋葉原
彼女の友人に言われて有名だから行ってみたものの、まったくアニメや漫画に興味ない。私も知らないということで、街の雰囲気を味わいながらも、結局海外カードの使えるATMを探しまわっていた私たちでした。

○築地
朝早くに行くつもりでしたが、結局一回も早く起きられず、ランチタイムに行きました。
平日にもかかわらず、場内のお寿司屋さん、かなり並んでたー!でもおいしかった♪



週末は友人をうちに呼んで浴衣着て花火をする計画だったのですが、台風接近のため断念。。後日ひっそりと浴衣を着せてあげました。帯が適当でごめんよー。でもとってもとっても喜んでくれてよかった。
花火は最終日にうちの旦那さんも一緒に近くの公園でやりました。日本は夏にやるんだよ、と話すと、イタリアでは誕生日やお正月にやるものなのだそうです。

文化も観光も食もいろいろ経験した彼女。次はどんなことに驚いていたか書いてみたいと思います。