イタリアから友がやってきた!(ここが違う!?日本とイタリア!編)

今週のお題「自由研究」

約十日間の日本(東京&京都)旅行を終え、今日、無事に彼女は帰っていきました。

ここで!?というところでいろいろ驚いていた彼女。
文化の違いがあって面白かったので、自由研究気分でちょっとまとめてみます。


<日本とイタリアのここが違う!驚いていたこと>

○夏なのに日の入りが早い!
イタリアでは9時半くらいに日没なのだとか。暗くなるのが早くて夏っぽくないようです。花火は誕生日か新年にやるそうですが、そんなに暗くなるのがおそけりゃ寝る時間になっちゃって夏の夜にちょっと花火という感じにはならないですよね。

○手持ち花火に色がある
花火は一色なのだそうです。

○とにかく暑い!
毎日雨で記録的に涼しかった北イタリアの最高気温が東京初日の最低気温で、最高気温は記録的な猛暑……。少し歩いてもうぐったり。ごめんねと言いたくなるほどでした。イタリアも南の方は暑いみたいなのですが、やっぱり湿気はこんなにないみたいです。


○浴衣来てる人が普通に歩いている!
今のファッションと昔のファッションが混在している、しかも若い子が着てることにビックリしていました。そういう風に見えるのか〜。確かにヨーロッパにいって中世ヨーロッパスタイルの人が(夏アレンジされていても)普通に町を歩いてたら、不思議だよなぁ。

○店員さんがみんな笑顔。レストランもカフェもお店もみんなスマイルだったと言っていました。

○トイレに洗面台以外に、化粧用の鏡がある!
デパートで、確かにありますね〜。あんまり気にしたことなかったけれど、珍しいことなんですね。

○イタリアでは食事は一気にではなく順番にコース料理のように出てくるもの。なので定食が新鮮だったようです。そして食後は必ずエスプレッソ。日本には普及してないので、スタバでさえエスプレッソ表記なし!言えば出してくれるのに……。エスプレッソをダブルにしたら追加料金がかかりますって書いてあるのに!なぜ〜!?
因みに、コーヒー文化のイタリアにはスタバはないそうです。コーヒーチェーン店がそもそもほぼないのだとか!ドミノピザも!さすが!




○初めてみた!と言っていた意外なものは……

自動販売

居酒屋の押ボタン

オクラ

中も黄色いグレープフルーツ

カボチャ(切ってあるのを見るたびにこれ何?と言っていた)

ごぼう(結局説明できなかった)

茄子(イタリアのはもっと大きいものらしい)


ちなみにイタリアの日本食レストランでご飯をよく食べているので、箸の使い方は完璧。納豆ごはんも難なくクリアでした。

扇子や手ぬぐい、着物の柄など、綺麗!と何度も言っていました。浅草で、全部買いたいくらい、と言っていたほど。

肉まんを見て「!」「これは小さい頃見た『キスユー〜』のアニメに出てた!」とテンションが上がり、調べてみると「キスしてナイト」という昔の日本アニメでした!古すぎてわからない……。イタリアでそんなアニメが放送されていたとは!

日本食を堪能し、やっぱり日本食はヘルシーだと言っていた彼女ですが、一日は持参してくれたオリーブオイル、バジルソース、パスタで、本場のパスタを作ってもらって食べました。おいしかったー!!うーん繊細な味と香り!余ったバジルソースは瓶の中にオリーブオイルをたらし、ラップしてから蓋をすると長持ちするのだそうです!!

今度はイタリアに行って、文化の違いを肌で感じてみたいなー!!そう思った私でした。