お芋ほり

イタリアの友人から、台風大丈夫?と来た今週頭を超えて、(海外でも話題になってるのかな〜?)

勤め先の保育園のちびちゃんたちと、お芋ほりに行ってきました。
保護者の方も一緒に、電車とバスをのりついで。

気持ちのいい天気。

去年、土の上を歩くのも嫌だったゼロ歳児さんが、1歳児になった今、裸足になってお芋を掘っている。
すごい成長ですね。

今年涙してできない子も、来年再来年、ある年掘れるようになる時が来るものなのですね。
保護者の方はお楽しみが増えたということで。

ご飯の後、少し畑の周りを散策。カマキリ、クワガタ、カラスウリ。出会いに何を感じたのかな?



子どもたちの心を育てるのって、大人じゃないんだなって実感します。

自然とお友達と、それからやってみようとする心。

それを、いかに大事にしてあげられるかが、大人の役目なのではないかなと思います。