年越しスリランカ

今週のお題「年末年始の風景」(今週の一枚)

今年の年越しは友人に会いにスリランカまで行ってきました。
友人は青年海外協力隊として二年間スリランカに住んで、地元の幼稚園の質を上げるべく頑張っているのです。
日本の保育園だってピンキリだけど、でも、少なくとも遊具壊れてないしね……園庭草ぼうぼうじゃないしね……紙芝居見て笑っても怒られたりしないしね(スリランカ内でもいい園もあるそうです。)幼稚園は基本的に学校の前に行く学校のような感覚で、授業が普通にあるそうです。聞けば聞くほど、文化の違いを感じます。

ロンドンに住んでいた時に日本食を大量に持ってきてくれた友人。これは日本食をひっさげ、行かなければ!(ついでに頼まれたプリンターも持っていきました。)




まず、スリランカってどこ?どんな国?と聞かれると、インドの南の先にちょんっと島があるんです。そこがスリランカです。
年末年始の気温25度前後、雨季と乾季があります。
主に仏教で、シンハラ人とタミル人がいて(見分けがつかないけど)、シンハラ語タミル語という言語があります。

紅茶が有名。ウバもヌワラエリヤもスリランカの地名なのです。
シギリヤロック(一枚岩の上の天空のお城(スリランカ竹田城!?))、仏教寺院をめぐる観光が良かったです。


食といえばカレー!!
友人に教えてもらい、手で食べる初体験!!
右手のみ使います(左手は不浄らしい)。
なかなか難しく、一度うっかりご飯粒を吸ってしまい盛大にむせました。

スパイスがからい!!!でもおいしい。辛いの苦手な私でも、食べたくなります。そして辛さは甘ーい飲み物で緩和。
ちなみにサモサみたいなパンや、カレー以外も何種類かあるのですが……友人の説明を聞くと、
「これは○〇で、カレーが入ってる」
「これは○○で、辛い」
「サラダみたいなこれは香辛料入り」

全部辛いんかいっと突っ込みたくなる、ほぼ全てにスパイス入り。

甘ーい飲み物で緩和。

でもさすが南国、マンゴーやパパイヤ、バナナ、などの南国フルーツが安くておいしい!!!キングココナッツ、フレッシュジュースもおいしい!!
初めてみた果物もたくさん食べて、面白い体験をいっぱいした旅になりました。

スリランカの人たちは、笑顔がステキでした。



年越しはというと、……仏教の国でもあり、4月が本格的な新年ということもあり、特になし。というか、ずっとクリスマス飾り飾りっぱなし(仏教の国なのに)。
カウントダウンも特になく、ホテルの人が爆竹を適当に放り投げて鳴らす感じでした。
暑いし……。年越し感ゼロ……。

ツアーのバスに乗り込むと、飾ってあったのが一枚目の飾り。これだけでも、ツアー会社の方の心いきに触れ、ようやくニューイヤー感を感じ、うれしかったです。
色々良くしてくれた、STワールドのかた、現地のガイドさんありがとう!!


そして何より、友人の元気にやっている姿が見られてよかった〜。一年でカレーを手で食べ、鳥の丸ごとをさばき、八時間バスに揺られながら(文字通り相当揺れるらしい)都心に出る生活をしてきた彼女。でも、生き生きと、ほかの海外青年協力隊の友人たちとも仲良く、楽しそうにしていました。
ありがとー!!あと一年がんばれー。待ってるからねー♪