今だから言えること、今だから言っておきたいこと

今週のお題「今だから言えること」

今だから言えること。

ロンドンに住んでいたころの話。
日本食スーパーのアルバイトをし始めた当初は初めてのレジ打ちでいっぱいいっぱいでした。
初日か二日目のレジ打ちの日、バーコードのないカップ紅ショウガを買おうとするお客さんに会いました。
えええいくら???と周りに聞こうとするも、周りもかなり忙しそう。見るとレジにバーコードのない商品の値段一覧が貼ってあるではありませんか。
(生姜は……ジンジャー……これかな!?G!)
Gのつく商品でレジを打ち、お客さんも普通に買っていかれました……。

あとで落ち着いてその商品を見てみると……『Grilled eel』……。
しもうた!ウナギ(一貫)の値段で、生姜を売ってしまったぁ!
(あとで先輩に白状しました。)

お客さん、超高級紅ショウガを売ってごめんなさい……。



今だから言っておきたいこと。

ロンドンで知り合った大好きな友人の中に、トルコ人の子がいます。敬虔なムスリムで、スカーフを巻いて過ごし、お酒は飲みません。
これがまた穏やかで良く笑う素敵な子で、語学学校で一緒に話したり、お茶しながらの英語の勉強会に一緒に行きました。
ヨガの話になったら、私は(服装で)出来ないなぁとちょっと残念そうだったのが印象的でした。

最近イスラム国が怖いです。
怖い、怖いと言われています。


でも、イスラム教の彼女と旦那さんも、トルコで知り合った人や、ヨルダンでガイドしてくれた人も、みんな優しい人でした。

イスラム教徒=イスラム国ではない。

ヨルダンのガイドさんはイスラム国はイスラム教ではない、私たちは人殺しなんてしない、と辛そうに話していました。

信じるものが違っても、お互い認め合うことさえできれば、通じ合うことができる。個と個の付き合いの中で見えてくるのは、レッテル貼りほど無意味なものはないということでした。

いい加減で真面目じゃない日本人だっていっぱいいますもんね。


どうか、どの国の友人たちも、その家族も、平和で幸せに生活できますように……。